入会案内 セキュリティポリシー リンク お問い合せ ENGLISH

第25回協会賞優秀賞 受賞コメント

森田典光

  TBS放送50年特別企画第1弾で、五木寛之さん原作の『青春の門』という大作を私が担当すること自体、奇跡みたいなもので、ましてやこんな名誉ある賞をいただき夢を見ている気分です。
  『青春の門』は映画やテレビで過去何回も映像化されている作品です。過去の作品を見させてもらい、自分なりの『青春の門』に作り上げようと陰影のあるライティングを心掛けました。またシルエットを多用して登場人物の心情を表現しようと努力しました。
  炭住(炭坑夫の住む長屋)を緑山スタジオのオープンに建てての撮影と、部屋の中(緑山M5スタジオ)をいかにつなげるかを考えました。
  炭坑の中の撮影は、本当の炭坑で2q潜った最深部での撮影となり、皆、泥だらけになったり、機材を担いでの山登り。トラック1000台分の石炭を積み上げて作ったボタ山では初めての疑似ナイター。20名もの美術さんに1日中、煙幕を持って走っていただいたことにより、ナイトではあり得ないほどの良い結果が得られたと思っています。
  このような名誉ある賞を得られたのは、私のわがままを聞いてくれた照明スタッフの風間君、村岡君、坪川君の頑張りがあってのことで、『青春の門』すべてのスタッフに感謝いたします。

受賞者の写真画像 受賞作品の写真画像

ページの先頭へ