入会案内 セキュリティポリシー リンク お問い合せ ENGLISH

第26回 日本照明家協会協会賞 テレビ部門 最優秀新人賞

竹内 真(タケウチ マコト)NHK仙台放送局
作品名 BS日本のうた#277〜青森県八戸市〜
製作元 NHKBS-2.BS-hi
概要 放映の照明技術の成果にたいして
放送日 2006年2月4日

受賞について一言
昨年度NHK-BS2で放送された「BS日本のうた#277」で照明家協会テレビ部門・最優秀新人賞を頂きありがとうございました。このような賞を頂けるとは思ってもいませんでしたので大変驚き嬉しく思っています。
 この番組は、演歌をたっぷりと聴かせて魅せる番組で、今回は25曲ありましたがそれぞれの曲のイメージを大切にしながら前後の繋がりと番組の流れでメリハリが付くように心がけました。このような規模の番組のチーフを担当したのは初めてでしたが、経験豊富なベテランの先輩方にスタッフについていただきなんとか無事に収録する事ができました。
準備段階からたくさんのアドバイスをいただきましたが、現場に入ってからは、物理的な問題や設備の制限など図面上では気が付く事ができなかった点も多くあり、その都度解決案を教えて貰いました。キュー打ちではなかなか判断できず時間も費やしてしまいましたが、スタッフのみなさんに支えられ予想以上の明かりを創ることが出来ました。
 この番組の制作を通じて色々な知識と技法を学びました。今回教えて頂いた事や反省点を活かし今後も経験を重ね良い照明ができるように頑張っていきたいと思います。最後にこの番組でお世話になったスタッフの皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。

 


BS日本のうた#277〜青森県八戸市〜
NHKBS-2/BS-hi
2006年2月4日

 

ページの先頭へ