入会案内 セキュリティポリシー リンク お問い合せ ENGLISH

第27回 日本照明家協会協会賞 舞台部門 特別賞 奨励賞

根本 一美  (株)東京舞台照明
作品名 ディスクガレージ主催
CHAGE & ASKA Concert 2007 alive in live
代々木第一体育館 
概要 上演の照明デザインの成果にたいして
公演日 2007年12月1日〜24日

受賞について一言
 今回のツアー「CHAGE & ASKA Concert 2007 alive in live」は上海初日を含め全国10公演(アリーナクラス)でした。2007年の3月から7月まで51ホール公演の「CHAGE & ASKA Concert 2007 DOUBLE」があり、リハーサルを含めると1年中コンサートのような年でした。
 このツアーでは巨大な回転式舞台がゆっくりと回り続けている造りでした。センターステージですので、どうしても真ん中のトラスの荷重が制限されます、各サークルトラス照明重量は内側から630kg、2080kg、1200kgそして大外のスクエアトラスが480kgです。
電源は基礎のトラスから各トラスに降ろします、90%がムービングライトですのでフォーカスの為に人がトラスに昇ることはありません。
舞台とアーティストが動いていて上のトラスは固定ですので、どうしようかと悩みましたが、明かりをつくりはじめてからは中々おもしろかったです。
ベテランのアーティスト達とベテランのスタッフ達ならではの抜群の安心感があり、また一つ記憶に残る仕事ができました。ありがとうございます。


ページの先頭へ