入会案内 セキュリティポリシー リンク お問い合せ ENGLISH

第27回 日本照明家協会協会賞 舞台部門 特別賞 奨励賞

林 久美子  (株)ハートス
作品名 劇団とっても便利主催
劇団とっても便利特別公演 野外劇「源氏物語」
元・立誠小学校グランド
概要 上演の照明デザインの成果にたいして
公演日 2007年9月28・29日

受賞について一言
 この度の受賞、たいへん嬉しく思います。
現場は京都繁華街の中心部にあります閉校した小学校の校庭です。校庭の木々を背景に仕上げたのですが、やはりビルのネオンや街灯など環境には苦労しました。本番中、救急車がすぐそばを走ったり(笑)天候にも悩まされました。
本番は二日間とも雨模様。しかし女優・小川真由美さんは言うのです。「私が舞台に上がる時は、どんな悪天候だって、絶対!雨は降らないのよ」と。 さすがです!本当に本番中2時間、雨はピタリと止むのです。本当に驚きました。しかし、 撤去は「やっぱりドシャブリ」でしたけど。
 この「源氏物語」で小川さんは、出演はもちろんの事、脚本・演出家でもありましたので、舞台を創る上で、お話する時間もとても多く、私にとって「照明家・人間・女性」としての勉強をさせて頂く事が沢山ありました。とても有意義で貴重な時間を過ごす事ができました。

 今後も「出会い・チャンス」を大切にし、「素敵な舞台」を創り上げるため、日々努力したいと思います。
ご協力、応援頂いた皆様に心より感謝致します。ありがとうございました。


小川真由美+劇団とっても便利特別公演
<野外劇>源氏物語「雨夜」のシーン
チラシ

ページの先頭へ