入会案内 セキュリティポリシー リンク お問い合せ ENGLISH

第27回 日本照明家協会協会賞 テレビ部門奨励賞

西田 成人  NHK福岡放送局
作品名 トップランナー『琉球ディスコ』
概要 NHK総合テレビ放映の照明技術の成果にたいして
放送日 2007年11月17日

受賞について一言
[受賞の重みを実感]
 受賞の連絡を聞いてすぐは実感が無かったのですが、すぐにでも連絡しなければという思いで関係スタッフの方々に連絡したところ、「おめでとう」の返信メールがいつの間にか喜びに変わっていたことを覚えています。
 そして授賞式に参加すると会場の華やかな雰囲気を感じつつ、受賞者や関係者の方々と話しをすることができました。そこで改めてこの素晴らしい賞に対する重みを実感したような気がします。
 この作品は琉球音階をテクノに組み込んだチャーミングな音と弾むビートであり、そもそも初めて聞く音階でした。そのため毎日キューシートに悩んでいた自分を思い出します。
 収録場所は沖縄市のライブハウスで行われ、この番組のネライであるライブありトークあり、そしてなんと言ってもライブに乗ってるお客さんが盛り上げます。そういった場の雰囲気を大事にした照明を心掛けました。
結果、私もスタッフも一つになれた照明であったと思います。収録を終えあの爽快感は今でも覚えています。そしてこの受賞は短時間の中で頑張っていただいたスタッフのおかげです。感謝しています。有難うございました。


トップランナー(リハーサル風景) コザミュージックタウンにて

ページの先頭へ