入会案内 セキュリティポリシー リンク お問い合せ ENGLISH

2019年度 支部長挨拶


                      公益社団法人 日本照明家協会 関西支部
                                支部長 岸本 紳

会員各位の皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じ上げ、誠にお慶び申し上げます。
また日頃から当協会の活動に御理解・御支援を賜り、深く御礼申し上げます。
昨年度実施いたしました「第27回舞台・テレビ照明技術者セミナー」におきましては、数多くの協会員・賛助会員・協賛していただいております各企業の方々からの御協力を賜り、さらに協会員以外の参加を含め100名以上の御来場をいただき、大盛況の末、設営・撤収の際の事故・現場損傷等もなく無事に終了いたしました。
これも一重に、協会員の方々・協賛企業の方々の御尽力の賜物と存じます。
心から御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
またN.G.C.Kansai主催の勉強会に関しましては、テレビ照明の現場の方々から手法・苦労話などを拝聴でき、非常に有意義な時間を共有できました。今般に関しても関西支部の運営委員会の方々を中心に、会員の方々の御協力の賜物と存じます。さらに学生の方々を含めて参加者の方々から多数の御賞賛をいただき、非常に啓蒙的な勉強会を実施できたと実感しております。

さて本年、天皇陛下が御即位されることとなり、年号が「令和」と変更されます。これを期に我々日本照明家協会関西支部もさらなる進化を試み、より活発的に展開していきたいと考えます。
さらに今後の活動におきましては、まさに日本照明家協会関西支部に在籍しておられる個人会員・賛助会員・協賛企業の方々の御協力が無ければ絶対に成しえないと考えます。
つきましては支部活動の発展を目標に、支部運営を円滑化し、より積極的な意思疎通の場を設け、支部全体の結束をより強固に展開するよう目指します。
また関西らしさを前向きに捉え、地元を中心に活躍されている照明家の方々、照明現場の最前線に立つ若手照明家の方々、今後の照明業界を支えていく学生の方々にも、日本照明家協会への入会を促し、より啓蒙的な活動に躍進していきたいと考えます。
以上、会員各位の御協力と御支援を宜しく御願い致します。

本年度目標
〈協賛企業との連携〉
「舞台・テレビ技術者セミナー」開催で培った協賛企業との連携をさらに発展させる事で、様々な現場における情報を共有できる機会を増やし、学生の方々を含めて会員の方々に積極的に参加していただけるよう促したいと考えます。
〈協会員の増強〉
より特化した催事を実施することで、若手会員の増強を目指します。スタジオや舞台裏などの見学会を催し、関西支部ならではの付加価値を含んだ魅力的な催事を実現できれば会員の増強につながると考えます。
ページの先頭へ