JALED Web アーカイブ

平成26年度 全国舞台照明技術者会議


「全国舞台照明技術者会議」開催のご案内

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび、別添資料のとおり「全国舞台照明技術者会議」を開催いたしますのでご案内申し上げます。
(公社)日本照明家協会は「照明家としての深い知識と、高い技術を身につけていること」、 「もの作り手としての意識をどう持っているか」、そして照明家一人一人が「個」として の能力を高めるための「事業展開」「情報公開」「地域文化への貢献」「照明を取り巻く 環境の整備」を進めています。
今回の技術者会議では、昨年も取り上げたシミュレーションソフトを約 1 年ぶりに取り 上げ、違う切り口でシミュレーション画面の中の照明と実際の舞台の照明の見え方を検証 し、照明の事前プレゼンテーションの可能性を探るとともに、われわれ業界で現在どれくらい浸透しているかも、情報を含め検証したいと考えています。
舞台を使った照明の会議に他の職種(演出、制作、舞台美術、大道具、衣装、音響、機 構、演出部、舞台監督)の方々に積極的に参加を働きかけ、照明の仕事の理解が図れれば と思っています。他の職種を深く知ることは、お互いを理解し、尊敬出来る環境が芽生え て来ます。劇場で働く人々の意識・知識の底上げにつながり、劇場全体のレベルアップが 図れると考えています。皆様お忙しいとは存じますが、ぜひご参加下さいますようお願い申し上げます。


技術者会議チラシ.pdf(663KB)
ページの先頭へ