入会案内 セキュリティポリシー リンク お問い合せ ENGLISH

第28回 全国テレビ照明技術者会議を終えて
近藤 明人(実行委員長・(株)TBSテレビ)


会議風景.jpg




本年度の全国テレビ照明技術者会議が、10月14日・15日と二日間に渡って、港区にあるTBS赤坂放送センター及び都市センターホテルにて開催されました。1996年の担当以来5度目の幹事局を務めさせて頂きましたが、多くの皆様のご協力のお陰で、大盛況の内に会議を終える事が出来ました。
今年のテーマは、「 ECO・・・未来をSacas 」と題し、照明界においても決して無縁でない大きなテーマを、より身近に感じられるよう、様々な角度から議論を致しました。オープニングセレモニーでは、谷川会長、幹事局TBSテレビ プロダクション技術センター 鉄尾センター長、近藤実行委員長よりそれぞれ挨拶を頂き会議の幕を開けました。
tanigawa-01.jpg
谷川会長
TBSテレビ鉄尾センター長.jpg
TBSテレビ鉄尾センター長
近藤 実行委員長 .jpg
近藤 実行委員長




基調講演:
まず基調講演として、環境省 地球環境局 地球温暖化対策課 国民生活対策室長の小森 繁様にご講演頂きました。「あかりから始める地球温暖化対策」というタイトルの通り、現在の環境問題を、あかりから見た視点でお話頂きました。省エネ照明デザインモデル事業という、環境省さんが取り組まれている事業の内容を中心に、我々が今取り組まないと行けない課題を再認識出来た、貴重な講演を頂きました。
環境省 小森さん.jpg
環境省 小森様
環境省さん講演.jpg
講演風景




機材展示: 
協賛メーカーさん39社による機材展示は、過去最高の数のメーカーさんに展示を頂き大盛況でした!
特にLED照明が非常に多く展示され、テーマであるECOに非常にマッチした展示になりました。
展示風景?1.jpg
展示風景ー2.jpg
展示風景ー3.JPG




ロームさん講演:
午後はまず、ローム株式会社 ディスクリート・モジュール生産本部 Lighting製造部 統括部長 四方秀明様に、「ロームにおけるLED照明とLED照明の展望」というタイトルで講演頂きました。現在のLED照明の動向など、いよいよLED時代の到来を予感させる素晴らしい講演でした。ローム四方さん山中さん網干さんには、懇親会まで
ご参加頂きました!
ローム四方さん.jpg
ローム四方様
ロームさん講演.jpg
講演風景




ディスカッション:
 今年はさらに、パネルディスカッションを取り入れました。「オリンピックユニ照明の取り組み」と題しまして、株式会社 東京舞台照明 岡山貞次様のテンポよい司会のもと、個性豊かな各局のパネラーのみなさんが集まり、非常に実りあるディスカッションになりました。北京五輪から始まった民放各局の共同作業は、現在バンクーバー五輪へ向けて、最終の調整段階に入っています。今回は、NHKさんにも打ち合わせに参加頂き、更なる盛り上がりを見せています。

NHK 矢嶋さん.jpg
NHK 矢嶋様
TBSテレビ 柳内さん.jpg
TBSテレビ 柳内様
テレビ朝日 湊さん.jpg
テレビ朝日 湊様


テレビ東京 水野さん.jpg
テレビ東京 水野様
フジテレビ 市村さん.jpg
フジテレビ 市村様
日本テレビアート 内藤さん.jpg
日本テレビアート 内藤様


司会 岡山さん.jpg
司会 岡山様
ディスカッション.jpg





記念講演:
 初日の最後は、2008年度文部科学大臣賞受賞記念講演として、株式会社 NHKメディアテクノロジー 放送技術事業本部 総合技術センター 制作技術 照明の鈴木岳 様に講演を行いました。実際にO.Aされた映像をみながら、ドラマ作りの思いやこだわりを講演頂きました。
大賞講演 鈴木さん.jpg
大賞講演 鈴木様
大賞講演風景.jpg



 
懇親会:
その後の懇親会では、250名を超える方にご参加頂きました。業種や系列などの垣根を越えて、情報交換や親睦を大いに深めることが出来た懇親会となりました。司会は、TBSテレビ 豊田綾乃アナウンサーにお願いし、テンポ良い進行のもと、植松テレビ部会長の締めの挨拶まで、あっという間の2時間でした。
ローム網干さんにあいさつをむちゃぶりするというハプニングもありました!
豊田アナウンサー.JPG
豊田アナウンサー
植松テレビ部会長.JPG
植松テレビ部会長
ローム 網干さん.JPG
ローム 網干様
懇親会ー1.JPG
懇親会ー2.JPG





TBSスタジオ見学:
会議二日目は、会場をTBS赤坂放送センターへと移動しまして、TBSの照明設備の紹介および見学を行いました。

TBSスタジオ見学.JPG
TBS  スタジオ見学.JPG
TBS スタジオ見学.JPG




今回の会議は、46社のメーカーさんにご協賛を頂き、NHK様をはじめ、民放各局の照明技術者ならびに映像技術者、関連協力各社の参加者110名が、一堂に会するところとなり、非常に中身の濃い充実した会議となりました。これも、ご協力頂いた全ての皆様の賜であり、心より厚く御礼を申し上げます。
この素晴らしい会議がますます発展する様、今後とも皆様のご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ