4月20日に「さっぽろ芸術文化の館」におきまして、公益社団法人日本照明家協会北海道支部、平成27年度支部大会と懇親会をおこないました。
支部大会開会の冒頭、昨年度お亡くなりになられた4名の支部会員に対して、出席者全員で黙とうを捧げました
大野支部長より「今年度はよりいっそう支部会員を増強していきたい」などの挨拶があり、議長に旭川市「イマージュ」の上田さん、弟子屈町役場の沢木さんを選出し開会しました。
事務局より定足数が報告され、大会の成立を確認したのち、8つの報告事項が承認され、2つの報告案が審議され可決されました。
途中、中央及び地域講座について、「本部としても、1級・2級を取得するメリットが出るよう考えて欲しい」「会員でも持っていない人がいるのだから、やる意味があるのか?」などの厳しい意見が出されました。
その他の意見では、協会手帳について「個人情報云々はあるかもしれないが、支部役員は最低所属先くらいは載せるようにして欲しい」とのお願いもありました。
会場を移して懇親会です。
大野支部長の挨拶のあと、この日が誕生日だった鵜飼支部選出理事の乾杯!「僕の誕生日パーティーにようこそ!」で開宴です。
今回も皆さんからお酒の差し入れをいただき、各テーブルでの利き酒会も進行します。「チョッと甘いなぁ」「後味がもう少し・・・」いただいたお酒に対して言いたい放題です。
勝見前支部選出理事から〆の言葉をもらう予定だったのですが、勝見さんから、今回初参加していただいた森平舞台の皆様に〆をとの事で、チーム森平に中締めをしていただいて、お開きとなりました。
景気の回復など全く実感できない北海道ですが、今年度も楽しくがんばりましょう。
皆さんよろしくお願いいたします。