支部長メッセージ
平成22年6月8日
九州支部長 佐藤勝朋
この度、4月19日の九州支部大会で支部長に選任されました佐藤勝朋です。
自己紹介を致します。九州福岡の株式会社福岡市民ホールサービスに所属しています。業務はバレエのプランニングを中心に活動しています。年令は56歳ですが、現場にもどんどん出ており、ローリングタワーでのシュートも若い方よりも上手かも知れません。現場の空気が分かる照明家であることを自負しています。これを支部活動の活性化に繋げる材料に出来れば幸いと考えています。
九州支部長は、過去の歴任者をみると会社の社長が就任されることがほとんどと認識していますが、私はサラリーマン支部長です。全国的にも珍しい存在かも知れません。更に、今年度より九州支部は、支部内規として文言に明記は出来ませんが、65才定年を導入しました。支部長、事務局長、支部選出理事の三役の若返りを図り、また同時に事務局メンバーの年令を大幅に若返らせ、活性化を目指しています。九州支部が西からの新風として役員の若返りを率先して実行し、若い事務局メンバーと共に新鮮な企画や事業を進めて参りたいと思っています。これが好例となるように、頑張っていく所存です。
会員数の減少歯止めや会員のメリット追求、また事業のマンネリ化など問題は山積していますが、若い世代の新鮮な意見を積極的に求め、参加して有益であったと実感できる事業を企画し、実践して参ります。
支部長として若い世代と共に九州支部の発展に貢献できるよう2年間頑張って参ります。しかし、そこには会員の皆様のご支援、ご協力が不可欠です。
今後ともよろしくお願いします。