北海道支部 「足場の組立等の業務に係る特別講習」並びに「足場の組立等作業主任者講習」開催のご案内
会員・関係者各位
公益社団法人日本照明家協会北海道支部
支部長 大野 頌
時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
日頃から当支部の事業運営に対し、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
昨年、厚生労働省において、多発する足場からの墜落・転落による労働災害を防ぐために、足場に関する墜落防止措置などを定める労働安全規則が改正され、平成27年7月1日から施行されています。これにより足場の組立、解体又は変更の作業に係る業務に従事する者に対し、事業者は特別教育の実施を義務付けられる事になりました。
この改正労働安全衛生規則には、平成29年6月30日までの経過措置がありますので、事業者においてはこの間に、足場の組立、解体又は変更の作業に従事する者に対して、特別教育を行う必要があります。
また、同時に、つり足場(ゴンドラのつり足場を除く。以下同じ)、張出し足場又は高さが5メートル以上の構造の足場の組立、解体又は変更の作業を行うには、事業主は足場の組立等作業主任者技能講習を修了した者を作業主任者として選任し、その者の指揮のもとに作業を行わせなければならないとあります。
そこで、公益社団法人日本照明家協会北海道支部では、北海道音響事業協会様との共同企画で「足場の組立等の業務に係る特別教育講習」と「足場の組立等作業主任者講習」の講師を建設業労働災害防止協会北海道支部様にお願いし、平成29年1月に、別添のとおり開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。
別添1 特別教育講習詳細.pdf(119KB)
足場作業特別教育受講申込書.pdf(710KB)
特別講習記入例.pdf(145KB)
別添2 主任者講習詳細.pdf(133KB)
主任者技能受講申込書.pdf(973KB)
主任者記入例.pdf(194KB)